Doorkeeper

「たのしい ‘中山間地’ 暮らしをみんなで発信!」 〜田舎暮らしの本当の楽しさ探ろう!〜繋がれ、中山間地人!!

2015-08-27(木)18:00 - 21:00 JST

CREEKS COWORKING NAGANO

長野市西後町町並1583

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

2,000円 会場払い
交流会 軽食ドリンク付(持寄り歓迎! 特産品・地酒など)

詳細

ー住みたいと思う中山間地ってどんな場所?ー

みなさん「中山間地」という言葉をご存知ですか?
辞書を引くと「平地から山間地にかけての、傾斜地が多く、農業に不利な地域。」と説明されていますが
長野市でいうと若穂、七二会、戸隠、鬼無里、大岡、信州新町、中条など
市街地から車で20分程度で行けてしまう緑豊かな中、人々が暮らす地域のことを指します。
 
人口減少、限界集落、耕作放棄地、空家・・・問題ばかりが取りざたされてネガティブに捉えられがちな中山間地。
だけれども発想を変えてみると
東京などの大都市と比べるとほんの少しの移動時間でこんなに自然豊かな環境にたどり着ける。しかも窮屈な満員電車なんてありません。
大自然の中で仕事ができたり、仕事とは別に自分で野菜を作ったり。
CREEKSはこんな素晴らしい中山間地に可能性を感じています!
 
 
全てをポジティブに考えるためのワークショップを開催。
楽しく暮らせることを一番に考えよう!
地域に閉じこもるとネガティブになりがち。みんなで繋がることで「楽しい中山間地暮らし」を広げていきましょう!
 
いま中山間地に住んでいなくても田舎暮らしに興味のある方
この機会に本当のいかな暮らしの魅力に触れてみませんか。
東京や市街地にお住いの方も歓迎です。
 
 
【Program】
 
1)ゲストスピーカーによるプレゼンテーション

★セーラ・マリ・カミングスさん 
 
セーラさん
 
若保(保科)在住
小布施町での「小布施ッション」や「小布施見にマラソン」の企画など、目を見張る活動を続けてきたセーラ・マリ・カミングスさん
今長野市若穂保科の中山間地域で限界集落を考える新しい活動を始めようとしています。その名も【MUGENKAI(無限会)】限界集落も限界過ぎれば無限界!
セーラさんの活動はこちらから
(株)文化事業部
https://www.facebook.com/bunkajigyobu/timeline
 
★木下恵美子さん 

木下さん

鬼無里在住 地域おこし協力隊
去年から地域おこし協力隊として鬼無里に移り住み、
今年の春からは、古民家改修スタート。
様々な人を巻き込んで楽しく暮らすために改修を進めています。
今後はこの場所を拠点に活動をしていく予定だそうです。
こちらのブログに木下さんの素敵な鬼無里生活の様子がUPされています。
長野市地域おこし協力隊ブログ
http://nagano-citypromotion.com/local_pr/members/kinoshita/

長野市の中山間地に移住し活躍中のお二人をお招きし、素敵な中山間地暮らしをプレゼンテーションしてもらいます!中山間地の魅力いっぱいです。 

2)みんなで考える中山間地を楽しくするワークショップ
  もっと中山間地暮らしを楽しむには、アイデアを出し合いワクワクすることを考えよう。
3)ネットワークを広げる交流会
  お土産歓迎!地元の美味しいものを自慢しながら楽しく交流。
 
【CREEKSとは?】
 
creekslogo
 
CREEKSは長野市にあるコワーキングスペースです。
地域から社会を変えよう。行動する人たちの集まる港です。
長野市の中山間地をつなぐHUBを目指しています!
http://www.creeks-coworking.com

コミュニティについて

CREEKS

CREEKS

コワーキングスペース『CREEKS COWORKING NAGANO』の運営を基盤に地域に根ざしながら県内外とのネットワークを広げ様々な新しい働き方をする人たちをフォローしていきます。 ここで働く個々の力、企業の力、地域の力を結びつけ地域の発展に寄与して行きます。 コワーキングの運営は(株)CREEKSの主要な事業の一部であり、ここを拠点に地域から社会を変えるべく様々な事業を展開しています...

メンバーになる