Doorkeeper

「仕事」から見る長野暮らし

2015-12-17(木)17:30 - 19:30 JST

銀座NAGANO

東京都中央区銀座5丁目6-5 NOCOビル 2F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料

6人の参加者

すべて見る
3人のアカウント非公開の参加者

詳細

長野での起業経験者が、起業に至った経緯や動機、仕事内容を体験談をもとにご紹介します。
トークセッションでは長野での起業の可能性や、長野らしい仕事の仕方、生活スタイルを一緒に探ってみませんか?

第1部 地元カンパニー代表取締役 児玉光史さんの起業ストーリー
2007年に農家の息子や娘による地元活性化プロジェクト「セガレ」を開始。
その後2012年に株式会社地元カンパニーの設立。長野や東京そして全国の地元で活躍されている児玉さんの長野での起業体験と起業に至った経緯、動機、その仕事内容の紹介してもらいます。

第2部 トークセッション 〜もっと知りたい!長野でのお仕事、長野暮らし〜
地元カンパニーの児玉さんと長野市でコワーキングスペースを運営している株式会社CREEKSの古後、広瀬を交えてのトークセッション!
地方では珍しいコワーキング利用者のお仕事や長野で実際に起業・移住している人たちの仕事と生活スタイルを紹介します。
長野での起業の可能性、長野らしい仕事の仕方、生活スタイルをみんなで探ります!

第3部 質問&交流タイム
疑問に思っていること、移住に対して不安に思っていることを 長野で仕事をし暮らしている3人にぶつけてみよう!
きっと具体的な移住への計画の第一歩になるはずです。




また、当日16:00より同会場にて古後と広瀬による『長野暮らし相談会』も開催いたします。そちらも併せてご参加ください(無料)。
申し込みページはこちら→https://creeks-coworking.doorkeeper.jp/events/35479




【登壇者】
★児玉光史さん
児玉さん
株式会社 地元カンパニー 代表取締役。
1979年、長野県上田市(旧武石村)のアスパラ農家に生まれる。東京大学農学部に進学、森林を学ぶ。東京六大学野球では2季連続ホームラン王。大学卒業後、株式会社電通国際情報サービスにて法人営業を4年間担当。同社退職後、2007年に農家の息子や娘による地元活性化プロジェクト「セガレ」を開始。その後事業を拡大し法人化、2012年株式会社地元カンパニーを設立。「郷土愛をカタチにして欲しい!」そんな思いで全国の地元を盛り上げるべく様々な事業を立ち上げている。
http://www.jimo.co.jp

★古後理栄
古後
株式会社CREEKS代表取締役。
福岡県出身、首都圏での学生、社会人生活をへて2005年長野市に移住。一級建築士として建築設計の業務に携わりながら、2009年に仲間とともにLLPボンクラを共同設立。シェアオフィス カネマツの運営を開始。その経験を活かし、もっと流動的に人々が繋がれる場所として、これまで長野市に無かったコワーキングスペースを作ろうと2014年9月にCREEKS COWORKING NAGANOを開設し運営を開始。長野では子育を楽しみながら働いています。こどもは自然派育児を実践する飯綱こどもの森幼稚園に通っています。
http://www.creeks-coworking.com

★広瀬毅
広瀬
広瀬毅|建築設計室 代表。株式会社CREEKSの運営にも携わっています。
石川県金沢市出身。横浜国立大学工学部建築学科を卒業。長野で設計事務所勤務の後、1998年広瀬毅|建築設計室を設立。2009年「LLP.ボンクラ」を7人の仲間で立ち上げ、長野市善光寺門前で工場として使われていた蔵をシェアスペース「KANEMATSU」として再生。2014年には過去にリノベーションした「リプロ表参道」のワンフロアにコワーキングスペース「Creeks Coworking」を開設。ストックを生かす建築のあり方、地方都市のサードプレイス連携を模索。『霊仙寺の家』(長野県建築文化賞最優秀賞)、『仙仁温泉岩の湯』、リノベーションでは『リプロ表参道』、『EAST GATE DAIMON・日和カフェ』など。
http://hirose-aa.com

コミュニティについて

CREEKS

CREEKS

コワーキングスペース『CREEKS COWORKING NAGANO』の運営を基盤に地域に根ざしながら県内外とのネットワークを広げ様々な新しい働き方をする人たちをフォローしていきます。 ここで働く個々の力、企業の力、地域の力を結びつけ地域の発展に寄与して行きます。 コワーキングの運営は(株)CREEKSの主要な事業の一部であり、ここを拠点に地域から社会を変えるべく様々な事業を展開しています...

メンバーになる