Doorkeeper

【参加無料】小商いづくり研究会 in 長野 説明会(講師:横田親さん)

2016-03-20(日)18:00 - 20:00 JST

CREEKS COWORKING NAGANO

〒380-0845 長野市西後町町並1583 リプロ表参道2F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料

詳細

【やります! 小商いづくり研究会 in 長野 説明会】

最近よく耳にするキーワード「小商い」
言葉の定義は難しいですが、「小さいところから始める身の丈にあった商売」といったところでしょうか。
いまの収入以外にお金を稼ぎたい。
もっと楽しく仕事をしたい。
そういった思いを持っている方はたくさんいらっしゃると思います。
そんな小商いを志す人たちの集いが、兵庫県の丹波市から広がろとしています。
発起人は、丹波市議会議員の「横田親」さん。
その横田さんを長野にお招きし、小商いづくり研究会 in 長野を開始します。
お金を稼ぐことは自信につながります、社会との新しい接点が生まれます。
長野でも小商いを志す人が増えればいいな、そう思っての開催です。


■横田さんてどんな人?


横田親氏
横田親
兵庫県丹波市在住 33歳 丹波市議会議員(丹波市議会史上最年少当選)
三重県桑名市出身 立命館大学を卒業後、株式会社リクルートキャリアに入社。
同社在職時にBBT大学院大学MBAを当時史上最年少で修了。

リーマンショックを機に、将来の国内の雇用に大きな危機感をもち、まず地域雇用を創出すべく、同社を退社し、兵庫県丹波市へ移住。
その後に京都府と兵庫県の観光事業を受託したNPO法人北近畿みらいにて、地域観光のPR企画を担当。

2012年4月に独立し、経営者塾の運営、採用アドバイザー、経営アドバイザー、起業支援員、NPOアドバイザー、市民活動サポーター、(←一言で言いたい)などの仕事を通じ、個人の主体性を育て、エンパワメントする。

2012年11月の丹波市議会議員選挙にて、10日間の活動にも関わらず上位で当選し、史上最年少の市議会議員となる。
また、市議会議員の傍ら、自らも積極的に丹波市のPRに取り組みんだ結果、丹波市は、2015年にはAERAにて「選ばれる田舎」に選出され、2016年度は北近畿(北兵庫・北京都エリア)で移住者数が1位となった。

現在は(株)リンクアンドモチベーションの研修講師や、(株)リクルートキャリアでの面接対策も担当。またまちづくりに関わるワークショップでのファシリテーターや、起業支援、地域おこしのプランニング、講演などで全国をまわる。
丹波市内ではさまざまなコミュニティの創設に関わる。

人生の目標であり、すべての活動の根源にある目的は「あらゆる人の心から躊躇いを消すこと」。

■説明会ではなにをやるの?
「小商いをやることに興味ある人が集う」ことから始めます。
本気で小商いをしたい人たちの、一歩を踏み出すきっかけづくりです。

■いつ、どこで開催されるの?
・日時
3月20日 18:00~20:00(開場:17:30)
・場所
creeks-coworking
http://www.creeks-coworking.com/access
・定員
20名

■どんな人に来てほしい?
「会社員だけど、土日に自分の力を使って稼ぎたい。」
「将来は起業したいと思っているけど、なにから始めていいかわからない」
「趣味がお金になればいいなと思っている」
「なんかおもしろいことやりたい!」
などなど、小商いを志す人であれば動機は問いません!
ネットワークビジネスは参加不可です。業態としての存在も、そのビジネスで喜ぶ人がいることも認めます。しかし、集まった場を利己的なビジネス目的に利用されてしまい場が崩壊してしまうからです。

■お金はかかるの?
初回の説明会は無料です。
2回目以降は月謝(月1万円程度を予定)が必要になります。
え、2回目からはお金かかるの?と思われるかもしれません。

<なぜ月謝制なのか?>
真剣に小商いをする人たちが集まる場を作りたいからです。
お金を払うとそれを取り返したいと思いませんか。
<月謝1万円は高くない?>
小商いを始めるのに月1万円は決して高くありません。(詳細は当日横田さんよりご説明して頂きます。)

もちろん、初回だけ参加していただいて2回目以降はどうするか検討していただいて構いません。
詳しい仕組みは当日、横田さんからお話しいただきます。

■もっと詳しく知りたい
横田さんがFacebookに投稿された記事をリンクしておきます。
熱い思いが伝わってくると思います!
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1027095367332400&set=a.169367806438498.30212.100000958397229&type=3&permPage=1

コミュニティについて

CREEKS

CREEKS

コワーキングスペース『CREEKS COWORKING NAGANO』の運営を基盤に地域に根ざしながら県内外とのネットワークを広げ様々な新しい働き方をする人たちをフォローしていきます。 ここで働く個々の力、企業の力、地域の力を結びつけ地域の発展に寄与して行きます。 コワーキングの運営は(株)CREEKSの主要な事業の一部であり、ここを拠点に地域から社会を変えるべく様々な事業を展開しています...

メンバーになる