Doorkeeper

creekside talk vol.23 「建築とコミュニティの関係性」

2016-09-09(金)13:00 - 14:30 JST

CREEKS COWORKING NAGANO

〒380-0845 長野市西後町町並1583 リプロ表参道2F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

500円 会場払い

詳細

CREEKSで毎月開催しているテーマトーク・イベント。
9月のお題は「建築とコミュニティの関係性」です。

建築(けんちく)
人間が活動するための空間を内部に持った構造物を、計画、設計、施工そして使用するに至るまでの行為の過程全体、あるいは一部のこと。また、そのような行為によって作られた構造物そのものを指すこともある。

コミュニティ(こみゅにてぃ)
地域住民が生活している場所、すなわち消費、生産,労働、教育、衛生・医療、遊び、スポーツ、芸能、祭りに関わり合いながら、住民相互の交流が行われている地域社会、あるいはそのような住民の集団を指す。

(引用:wikipedia)

私たちがより暮らしやすくなるよう設計する建築。
安心感や刺激を与え、日々の生活を彩ってくれるコミュニティ。
いずれかを考えるうえで、もう一方を切り離して考えることはできませんが、
時代の変化とともに互いはより密接に絡みあうようになってきました。

建築家の仕事の在り方や
善光寺門前での事例を振り返りつつ
建築 と コミュニティ
両者の関係性について考えてみます。


creekside talk vol.23
テーマ:「建築とコミュニティの関係性」
日時:9月9日(金)13:00〜14:30
定員:10名
参加費:500円
会場:CREEKS COWORKING

コミュニティについて

CREEKS

CREEKS

コワーキングスペース『CREEKS COWORKING NAGANO』の運営を基盤に地域に根ざしながら県内外とのネットワークを広げ様々な新しい働き方をする人たちをフォローしていきます。 ここで働く個々の力、企業の力、地域の力を結びつけ地域の発展に寄与して行きます。 コワーキングの運営は(株)CREEKSの主要な事業の一部であり、ここを拠点に地域から社会を変えるべく様々な事業を展開しています...

メンバーになる