Doorkeeper

長野市プロモーション動画制作講座 〜長野市の「風景」をPRしよう〜

2019-11-10(日)10:00 - 16:30

CREEKS

長野市南長野町並1583 2F リプロ表参道

詳細

200本以上の広告映像制作に携わってきたプロのCMディレクターを講師としてお招きして、長野市の魅力を独自の視点で伝えるための映像制作ワークショップを開催します!
今回のワークショップでは、魅力的な「長野市の風景」の見つけ方を学ぶ企画ワークショップを始め、スマホを使用して撮影ワークショップ、編集ワークショップを行います。今回は善光寺の風景を題材にスマホアプリを駆使して映像化する楽しさを体験していただけたらと思います。
ワークショップは、12月にも開催予定です。

また、ナガラボムービーコンクールを12月まで開催しています。#ナガラボ をつけてInstagramに投稿していただくとコンクールに参加できます。最優秀賞は、10万円の賞金が!また、副賞として動画をabn駅前ビジョンで放送したり、abn駅前テレビにて紹介する予定です。
長野市の魅力を素敵な動画で表現してみませんか?

ワークショップ、コンクール共にご参加お待ちしております!

1110WS.png

(1) インストラクション
(2) 企画ワークショップ 長野市の魅力的な「風景」の発見術を学ぶ
(3) 撮影ワークショップ 善光寺で秋の風景の撮影。素敵に撮れるスマホ撮影術を学ぶ
(4) 編集ワークショプ 撮影した素材でスマホアプリを使って伝える編集術を学ぶ
(5) SNS発信体験 完成した作品をみんなに披露してみよう。

〜10月の動画制作講座にご参加の方の感想〜
参加者の皆様からたくさんのお声をいただきました!

・撮影する方によって、雰囲気が全然違うのだなぁ…同じものを見ているようで、クローズアップする部分が違うのだなぁというのがとても面白かったです!

・ディスカッションで、動画のストーリーを練る工程がありましたが、映像を作る上で大変重要な工程だと実感しました。

・スマホだけで、こんなにきれいな動画が撮れるんだな。
写真と動画では、撮影しておく情報量が、かなり違う。

・自分が思いつかないようなイメージに出会えた


長野市プロモーション動画制作講座 〜長野市の「風景」をPRしよう〜
◆ 日時
2019年11月10日(日) 10:00〜16:30

◆ 場所
CREEKS(長野市西後町町並1583 2F)
撮影ワークでは、善光寺に移動する予定です。
※駐車は近隣の有料パーキングにお願いします。

◆ 定員
20名
※第1回動画制作講座にご参加の方も申し込みいただけます

◆ 参加費
無料(どなたでも参加いただけます!)

◆ こんな方におすすめ
・コンクールに応募したいが、映像制作の経験がない
・地域活性に興味があり、長野市の魅力を自分の視点で発信してみたい
・長野市の自然や風景に関心がある

◆ 参加条件
・スマホか、タブレットをお持ちの方
・Instaguramのアカウントをお持ちの方
・映像制作アプリ「VUE」(1.06G)を事前にダウンロードできる方

◆モバイルセットアップ
モバイルのストレージを十分に確保して、映像制作無料アプリを事前にダウンロードしてください。撮影ワーク時には、モバイルのストレージを3ギガほど確保していただくとスムーズかと思います。

<ダウンロード>
VUE
http://23554977e41c4793.main.jp/seminar/text_howtoVUE_StCREEKS.pdf

【ご注意】講座参加前に必ずダウンロードを済ませ、ダウンロード後、起動、動作確認をしてください。当日使ってみようと思ったら動かない、という方が過去に何名かいらっしゃいましたのでご注意ください。
上記アプリがもしDLできない、起動しない、非常に動作が遅いという場合は以下アプリのうちひとつDLしてください。
Premiere clip
http://23554977e41c4793.main.jp/seminar/text_howtoPremiereclip_StCREEKS.pdf

◆受講のための当日の持ち物
・お持ちのモバイル
・充電機器
・イヤフォン


<講師紹介>
ソーシャルフィルム株式会社 新井博子 / 長野県松本市生まれ、東京育ち。1993年CM制作会社入社。CMディレクターとして200本以上の広告映像制作に従事。現在、東京と長野の2拠点で活動。2018年 CREEKSと市民が映像を「学び」「つくる」「発信する」今までにない新しい動画発信プラットフォーム、Studio CREEKSを開催。2018年度長野市魅力発見・発信事業でもナガラボ動画制作の講師を務める。

※本プログラムは長野市主催のワークショップです。
※イベントに対するお問い合わせ先 株式会社CREEKS ☎026-403-8353

コミュニティについて

CREEKS

CREEKS

コワーキングスペース『CREEKS COWORKING NAGANO』の運営を基盤に地域に根ざしながら県内外とのネットワークを広げ様々な新しい働き方をする人たちをフォローしていきます。 ここで働く個々の力、企業の力、地域の力を結びつけ地域の発展に寄与して行きます。 コワーキングの運営は(株)CREEKSの主要な事業の一部であり、ここを拠点に地域から社会を変えるべく様々な事業を展開しています...

メンバーになる